キャンドルヨガ ~ 1/f のゆらぎ ~

神戸市東灘区・芦屋市にて、ヨガインストラクターとして活動中の栗林直美です。


12月9日(日)に開催する「キャンドルヨガ」のレッスンについて、お話しします!


「キャンドルヨガ」とは、部屋の照明を暗くし、キャンドルのあかりを浴びながら行うyogaです。

静かに揺れるキャンドルの光がリラックス効果を促し、日々の仕事の疲れやストレスを解消してくれるはず。


【キャンドルの炎のゆらぎは心臓の鼓動と同じ】


キャンドルの炎は「1/fのゆらぎ」のリズムを刻んでいます。

これは、人の心臓の鼓動と同じリズムで、癒しと快感を与えてくれます。

 

「1/fのゆらぎ」は、小川のせせらぎや波の音、小鳥のさえずり、そよ風などの自然現象のほか、癒し系・美声といわれる歌手などにみられるリズムです。


「1/fのゆらぎ」には、癒し効果があります!


【リラックスするのにキャンドルは効果抜群】


キャンドルが「マイナスイオン」を放出していることはご存知でしょうか?

 

キャンドルが燃焼する際、発生する微量の水分からマイナスイオンが放出され、それが空気

中に広がります。


大気汚染や電磁波の影響でプラスイオンに満たされた空気は、疲労感や不眠・ストレスの原

因とされていますが、そのバランスを取り戻してくれるのがマイナスイオンです。


なんと、キャンドルから放出されるマイナスイオンは、滝から放出されるマイナスイオンを上回っているというデータもあります。

 

何かを清めるときには「ろうそく」が使われますよね!

キャンドルやろうそくの灯りには、浄化の効果もあります。


【カフェ花柚-hanayu-にてキャンドルヨガします!】


キャンドルヨガ、とてもおすすめなのですが、火気厳禁の会場が多くなかなか開催できないのが現状です・・・。

(すいません、開催側の都合で。笑)


今回はすっかりおなじみになったカフェ花柚-hanayu-にて、12月9日(日)に「キャンドルヨガ」のイベントを行う事になりました!

お一人様おひとつ、キャンドルをお持ち帰りいただけます。

ご希望の方には4800円でお食事付きのプランもあります♪


= お問合せ先 =

カフェ花柚 -hanayu-

【住所】神戸市東灘区北青木2-6-15(阪神青木駅より徒歩2分)

【電話】078-777-6882


今年の締めくくり・・・にはまだちょっと早いですが・・・。

心も体もリフレッシュして、今年のストレスは今年のうちに発散しましょう~(*^^*)

神戸市東灘区・芦屋市のヨガレッスンなら703yoga

神戸市東灘区・芦屋市をメインに ヨガインストラクターとして活動をしている 栗林直美と申します。 この度は703yogaホームページを ご覧いただきありがとうございます。

0コメント

  • 1000 / 1000